Kiss(キス) 1 月号 ホタルノヒカリBABY、2話 感想
※ネタバレ注意です※
今回は、一が生まれてから 4か月くらいの時期の内容。
蛍と部長の マイペースで面白い子育て生活が描かれていたことと、そして ママコミュニティを巡るママたちの物語が描かれていましたね。
まず、蛍は ダラダラとママ生活を謳歌していて、ぐうたらと楽しく過ごしているのが よく分かって面白かったです!
しかし 蛍以外にも、ママコミュニティに上手く入れなくて 寂しい思いをしているママが登場したり、子供の友達関係のために ママコミュニティに入ったけれど、意外とキツイ!と思っているママが登場したりと、この作品は いろいろなママを救う内容になっていました。
これは 子育てを始めたママや、子育てをしてきたママたちの共感を得るんだと思います!
「辛いと叫びたい!」と思いながら、子育てをしているママたちに向けて、「それそれ」「あるある」という感想が沢山もらえる内容になっているんですね。
どんなママさん達にも、無理はしないで 息抜きを上手くしながら子育てをしてほしい、なんて思ってしまいました。
また、今回は 匿名で自分の言いたいことが呟けるツイッターが活躍していましたが、SNSも使い方次第だな・・・と思いました。
蛍のように、思ったことを そのまま口に出せていれば楽だと思いますが、同じようには出来ないママたちの方が多いのではないでしょうか。
コミュニティの為に 無理してSNSをやっていると、きっと辛くなってしまうのだと思いますが、愚痴を言う場所として など、うまく使ってストレスを溜めないようにすることは とても大事だと思います。
「晴れの日も雨の日も子育ては続く」「自分もBABYも上手いこと乗りきって」という言葉は、作者さんの願いのようにも思えて、とても感激しました。
かなり自由にやっている 蛍の子育てに勇気づけられているママがいたりもして、面白いのと同時に、きっと辛いことも沢山あるよね・・・とも思います。
そして いろいろなママが登場しましたが、それぞれ 子育てを辛いと思わないで、楽しめるように願ってしまいました。
今回は ママコミュニティを取り巻く内容でしたが、次回は どんな内容になるのでしょうか。
とても面白かったので、次回も楽しみです!