俺物語!!、12巻 感想
※ネタバレ注意です※
前巻で気になっていた、砂川と田中の事件が決着します。
このシリーズでは決して後味の悪い展開にはならないだろうと思っていましたが、期待を裏切らない爽やか展開で良かったです!
砂川を利用しようとする田中に憤慨した猛男。
ゆきかちゃんから頼まれて、砂川がストレスをため込まないように、田中との間に入っていきます。
しかし、田中が猛男の悪口を言った途端、砂川が普通に反論。
田中に向かって「オレはお前が好きじゃない」の一言。
猛男の「忘れてた。砂川は意外とハッキリ言う奴だった」というオチに大笑いしてしまいました。
このまま田中との決着はつくのかと思いましたが、その後は田中の問題点に焦点があたります。
転校を繰り返して「友達」というものに対し不審になっている田中に、猛男が体当たりでコミュニケーションをとります。
相変わらず、めちゃくちゃと言えばめちゃくちゃなやり方ですが、最後には田中も本音を話せるようになりました。
コミック内で砂川も言っていますが、猛男の同性に対する対人スキルの高さはすごい!!!
というか、男の子同士ってこうやって仲良くなるんだと思いました。
少女漫画なのに、男同士の友情にこれだけスポットが当たるのは珍しいなと思いました。
主人公を巡るライバル関係はよく見ますが、主人公の男友達を巡る友情物語。
面白いテーマだと思います!
コミックの後半は、再び猛男と大和に話が戻ります。
今度は猛男の彼女の大和が父親の転勤で引っ越すことになってしまいます。
しかも引越し先はスペイン!!!
高校生がおいそれと会いに行ける場所ではありませんでした・・・。
大和の引越しまでに、たくさん楽しい思い出を作ろうと約束する二人。
田中が転校を繰り返して、友達がいなくなってさみしいというのは、このための伏線だったのか!とうなずきながら読みました。
引越しの日が近づく中、突然大和が家出をします。
家出した大和を一人にしないために、大和についていった猛男。
二人は沖縄に到着しました。
この巻では転勤の話はまだ決着せず、次巻に持ち越されます。
今回もひきの強い終わり方でした。
クライマックスに向かっているのかな?と思いながら読み終わりましたので、このままドキドキしながら13巻を待ちます!