Kiss(キス) 1 月号 七つ屋志のぶの宝石匣、14話 感想
※ネタバレ注意です※
今回はしっかりと赤い石ではなく青い石・サファイアの話でしたね。
このサファイアがどうこうというより、家族の話に宝石がからまっている系の話で、柏木さん一家が家族バラバラになるかならないかの危機から、うまく立ち直ることができて本当に良かったと思いました。
一方で、志のぶのお父さんとお祖母ちゃんが登場して、この柏木さん一家との対比も面白かったです。
「七つ屋 志のぶの宝石匣」の、宝石がきっかけのひとつになって家族がうまくいく、という話が好きなので、今回のエピソードもとても良かったです!
今回は志のぶの剣道仲間の柏木君が、志のぶのことを好きでデートに誘うわけですが(しかし志のぶは全くその気持ちに気付いていないのが可哀そうですが・・・)、その柏木君の両親が、離婚するかという危機に志のぶと顕ちゃんも巻き込まれる、という話でしたね。
志のぶの剣道姿はカッコイイですもんね。
そして、そんな柏木君と話して、悦にひたっている志のぶのお父さんも今回登場しました!!!
百合江さんとの離婚は仕方がなかったんだと思うのですが、しかしお父さんは志のぶのことが大好きなんだと言うこともよく分かりましたし、そのお父さんを志のぶが受け入れていて、家族のきずながちゃんと残っていて安心します。
離れて暮らしていても関係が良好で良かったですが、志のぶの性格だと恨んだり嫌ったリということにはならないかもな、と思いました。
そして柏木の旦那さんが、自分の無関心のせいで奥さんが出て行ってしまったことに気付けたこと、そして奥さんを迎えに行くという話で落ち着いて、離婚ということにならなくて良かったです。
顕ちゃんの一言、旦那さんの無関心が原因では?は厳しい一言でしたね。
でも顕ちゃんは一番最初に奥さんが持ってきた沢山のサファイヤを見た時点で、彼女のSOSに実は気づいてくれていたのではないか、とも思います。
旦那さんが一番最初に買ってくれたというサファイヤを買いながら、願掛けをしていたんだ、と言われて気になってしまったんじゃないかとも思いましたが、逆に気にしたということが、顕ちゃんらしくないというか、志のぶの影響が顕ちゃんに出てきているのかな、なんて感じました。
さて今回は顕ちゃんの気転で一件落着しましたが、逆に顕ちゃんの探す赤い石のことは、全くでてきませんでしたね。
次回は赤い石のことがまた進展するのでしょうか??
続きの展開がとても楽しみです!