Kiss(キス) 8 月号 やんごとなき一族、1話 感想
※ネタバレ注意です※
こやまゆかり先生の新連載!楽しみにしていました!
さて その内容ですが、まずは彼氏である健太が 彼女である佐都にプロポーズするところから。
佐都は 大衆食堂「まんぷく屋」の看板娘、しかし健太は 芦屋の高級住宅街に実家があるお坊ちゃまの次男ということで、確かに格差があると言えるかもしれませんが、健太も普通の社会人のようですし、そんなに格差があるようには思えませんでした。
むしろ一人暮らしの食生活を支えてくれた食堂の娘さんに恋して結婚なんてステキ!と思ったのですが、この後の展開に思いもよらず、ビックリしてしまいました・・・!
健太の実家に挨拶に行くため ふたりで芦屋の実家へ、なのに なんと、お父さんが佐都を締め出すなんて!
ヒドイ!あまりに ひどいじゃないですか・・・!
佐都が悔しくて泣くのも よく分かります!!!もちろん健太が怒るのも よく分かりました。
しかし そんな理論が通じるような相手では、どうやら なさそうですね・・・。
「芦屋の深山家」が とても大事なお父さんと その一族、という感じですが、健太のお母さんも かなり立場が弱そうでした。
ここで健太が 今までも父親に反発していて、仕事も深山家とは関係のないところに勤めていたり、そして もう深山家と縁を切ろうと考えてることも分かりました。
こんな ひどい家だって分かっているんなら、もう ふたりで駆け落ちでも海外でも行ってしまえばいいんですよ・・・!!!
(あれ?同じKiss連載の漫画の中に、同じように立派なおうち出身で結婚が許されず 海外に逃げた2人がいましたね!)
さて今後、佐都と健太は どうするんだろうか・・・と思いましたが、なんと健太の父親が佐都の「まんぷく食堂」まで来て、小切手を渡して「別れろ」と!!!
なんて人なんでしょう!この父親は!!!
佐都の母親が泣き出してしまうシーンでは、きっと とても悔しく、また惨めにも感じただろうと思うと、ふたりが可哀そうで・・・。
こんな扱いをされて、佐都が この父親に怒りだすんじゃないかと心配になりましたが、冷静に対応していて、彼女の芯の強さを感じました。
この父親に 佐都は「健太とは別れる」と言ったわけですが、しかし健太の方が ちゃんと佐都のことを分かってくれていて、とうとう婚姻届を提出!
こんな惨めな思いをするくらいなら 健太とは別れた方が佐都は幸せになれるんじゃ・・・とも思いましたが、佐都との結婚を健太が決めてくれて、やはり安心しました。
あの深山家のお父さんが ふたりを呼べ、と言っている時点で、次回も大変なことになるんだろうとは思いますが、最終的に どうなっていくのか、とても気になります。
きっと時間をかけて、深山家で佐都が認められていくストーリーだとは思いますが、まだ しばらくは深山家の人々の 佐都に対する扱いを見て、ハラハラしそうな気がします・・・!