Cocohana(ココハナ) 1 月号 マリーマリーマリー、14話 感想
※ネタバレ注意です※
今回はリタに憧れているリカさんのお話。
リタのお客さんのリカさんは、リタにとても憧れているみたいで、本人もちょっとリタに似ているような。
偶然リタと森田さんが行った朝市で、リカさんも旦那さんと一緒に来ていましたが、この二組を並べてみると、車も趣味も、メガネの旦那さん達も似ていて、そしてリタとリカ、と、共通点が多い二組のようですね。
さてそんなリカさんですが、気持ちが不安定なのか、リカさんは毎夜リタに電話をかけてきて、リタは寝不足になってしまいます。
リカさんは、「旦那さんにもお互いの時間を自由に使える自立した夫婦」になりたいみたいです。
リタと森田さんの夫婦がそういう風に見えているようですが、しかしそんな風になりたいと、旦那さんも思っているのかはまた違いますよね。
というより、リカさんはリタと森田さんの夫婦に憧れるあまり、旦那さんに自由にしてほしい、が夜に出かけてほしい、に変わってきてしまって、旦那さんはとても淋しい思いをしてしまったみたいです。
さて、最初はなんとなく憧れていて、なんとなく夫婦も似ているかな、という感じでしたが、途中から怖いくらい似せて来ていて、これはあまりに憧れ過ぎて、うまくいっていないような感じです。
旦那さんもウクレレが趣味程度に引ける、というところから、無理して夜にライブハウスでセッションに参加して、
って、そこまで真似しなくてもいいでしょう?という感じ。
でも早くに家に帰るとリカさんが怒るからと、無理をしていたようなんです。
リカさんも旦那さんも、お互いに無理をして理想?の夫婦の真似をしていたんですね。
そりゃ体調も崩しますよ。
ライブハウスで森田さんが、居心地悪そうにしている旦那さんに気付いてくれて本当によかったです。
もっとおうちにいたいのに、淋しい、という旦那さんの気持が素直で、そうだよね、一緒にいたいよねと。
旦那さんの素直な気持ちからリカさんは「リタみたいな夫婦になりたい」が行き過ぎていたことに気付けたでしょうか?
とりあえず、誤解が解けて仲直りできて良かったです。
リタと森田さんも、リカさんのお庭でミニに留まることになってしまったのは気の毒ですが、それでも夫婦仲良くすごせて良かったですね。
次回どんなお話でしょうか?? とても楽しみです!