Cocohana(ココハナ) 12 月号 Jumping ジャンピング、1話 感想
※ネタバレ注意です※
今回から始まった、筒井旭先生の新連載作品です!
大学受験に失敗して引きこもりの女の子、大泉蘭ちゃんがヒロインです。
どうも普通の生活についていきにくい女の子のようですね、勉強のスピードが他の人についていけなかったり、友達が作れなかったりした小中学校時代があったようです。
コミュ障だから、という問題だけではないような気がしますし、これはきっと学校生活はとても大変だったと思います。
そんな中、高校で転入してきたイギリス育ちの小百合ちゃんの登場で、蘭ちゃんは人生で初の友達を得て、学校生活に光が差します。
小百合ちゃんが、積極的に蘭ちゃんに絡んでくれたおかげで、蘭ちゃんは友達のいる高校生活を送ることができ、自信にもつながったようです。
しかし、なんと小百合ちゃんは高校3年で青森に引っ越してしまいます。
小百合ちゃんのおかげで少し前向きに歩けるようになった蘭ちゃんは頑張って大学受験をしようとしますが、受験日に体調を崩し、試験を受けることもできず、そのままちょっとだけあった自信も砕け散って、引きこもりになってしまいました。
そして引きこもること半年、青森で暮らす小百合ちゃんが、蘭ちゃんのところに来てくれました。
一緒に青森で暮らそうと、引きこもって下を向いて生きるよりも、目線を変えてみようよ?という小百合ちゃんの誘いに、自分も変わらないと、進まないと、という気持ちから、蘭ちゃんは青森に行くことにしました。
自分の所属する馬術部に連れて行き、一緒に馬に乗ってみないかと勧めてくれる小百合ちゃん。
動物なら大丈夫な蘭ちゃんも、馬の大きさと、それに乗って走り抜ける雛形君の姿に目が釘付けになります。
というか、これは雛形君にフラグが立ったかな??という感じですね、蘭ちゃんが目で追いかけています。
他にも同じ部活の鮎川君もここから登場です。
そして、馬術部の馬の中で以前事故を起こして人を乗せなくなってしまった津軽(馬の名前です)に、蘭ちゃんは懐かれます。
誰も乗せなくなっていた津軽に乗ってみたいと声に出した蘭ちゃん。 気持ちがつながったのか、みんなの前で津軽に乗ってみせます。
数日前まで自分の部屋に引きこもっていた女の子の行動とは思えないですね!
馬の上からの景色は今までの物とは全然違うんじゃないでしょうか?
小百合ちゃんの言うように、目線が変われば見える者も変わって、人生を変えるカギになるかもしれないですね。
今後蘭ちゃんがどう成長していくのでしょうか。
そもそも馬術部に入れるのか?
続けて馬に乗っていくことができるのでしょうか。
次回がとても気になります!