Melody(メロディ) 10 月号 お伽もよう綾にしき ふたたび、26話 感想
※ネタバレ注意です※
追い詰められている新太郎と現八郎!
どうなるのか!?、と思いきや、今回新太郎たちが出てくるのはここだけです。
来月まで何もわからないのか!
どうなるのか気になりますが、とにかく来月まで持ち越しです!
さて一方、帰ってこない新太郎を案じて、おじゃる様を呼び出す鈴音。
おじゃる様が来てくれてちょっと安心したようで、彼の姿をみて安心する鈴音の顔が可愛らしいです。
新太郎が心配で、食事もとっていなかった鈴音を心配するおじゃる様も優しいです。
鈴音はしっかり夕飯を食べて、新太郎を探しに行くことにします。
おじゃる様がいれば、というかいるだけで一気に心強いですね!
さてここで、おじゃる様が、出てきていた化け物に見覚えがあるというのです。
そして、ここから回想シーンが始まります!
おじゃる様がまだ京の都に住んでいた頃、おじゃる様の住処に、もののけ退治をする僧、順恵がやってきます。
退治するために屋敷の中に入ってきた順恵が、ちゃんとおじゃる様と話をしたことで、この時のもののけ達の問題は解決します。
おじゃる様が出てきて、荒れ果てていた屋敷が美しい姿に戻って、もののけ達が退いていくところは爽快です!
ちなみに、ここで悪さをしていたもののけ達の中に、今新太郎と現八郎を苦しめている、前野の後ろにいたもののけがいたみたいなんです!
たくさんいたもののけ達の、頭みたいにしていたヤツがそうなのではないでしょうか?
コイツがおじゃる様に蹴散らされていく時にチッと言って消えていったので、おじゃる様を良く思っていなかったのではないかしら。
そしてこのもののけの件とは別に、おじゃる様の間にせっかく信頼が生まれて喜んでいた順恵のところに、勝手な人たちがおじゃる様のお屋敷を燃やして打ち壊してしまい、住んでいたもののけが怒って都中で暴れているという、話が届きます。
何勝手なことしてんのよ!!とイラっとしますが、いかにもメンツばっかり気にする人間が、勝手な都合でやりそうなことです。
そりゃ、もののけだって怒りますよ!
って、あれ?これっておじゃる様ってことですか?
暴れているの、屋敷を燃やされて怒っているおじゃる様?
それともいかにも悪さをしそうな、あのもののけ達が暴れているの??
というところで次回に続きます!
どうなるのか、おじゃる様と順恵も気になりますが、鈴音も気になるし、新太郎と現八郎もピンチのままです!
気になるところばかりで、次回が早く読みたいです!